您的位置: 新干线外语 >> 日语培训栏目 >> 浏览文章
 
 
初级日语必备的30个经典句型
日期:2018年05月28日  文章作者:新干线日语培训班

  这30个语法非常适合初学者,讲解的比较详细,可以作为打基础的良好学习资料,赶快收藏起来!

  1.あまり…ない

  「そんなに…ない」。程度が普通であるという意を表す言い方。

  ①この店の品物はあまり高くない。

  (这家店的商品不太贵。)
 

  ②今年の冬はあまり寒くなかったから、助かりました。

  (多亏今年冬天没怎么冷,少受了些罪。)
 

  ③彼女は最近あまり遅刻しなくなりましたね。

  (她最近不怎么迟到了。)
 

  2.いかにも…らしい

  本当に…ようだ。典型的な状態に合致している様子を表す言い方。

  ①彼がいかにもほんとうらしく言っていたので、もう少しで騙されるところでした。

  (他说的就跟真的似的,我差点就被骗了。)
 

  ②あの先生はいかにも学者らしい。

  (那位老师很像个学者。)
 

  ③あの堂々たる態度はいかにも男らしい。

  (那勇敢的态度真像个男子汉。)
 

  3.いくら…ても…

  「どんなに…ても…」。程度の甚だしいことを考慮に入れる様子を表す言い方。

  ①気に入ったから、いくら高くても買うつもりです。

  (因为非常中意,所以,就算再贵我也打算买。)
 

  ②いくら謝っても、彼は許そうとしなかった。

  (无论我怎样赔礼道歉,他都不肯原谅我。)
 

  ③あの人はお酒には強いらしく、いくら飲んでも顔は赤くならない。

  (那个人似乎酒量很大,不管喝多少,脸都不会变色。)
 

  4.…以上は…

  「…からには…」。「…だから当然」とまず理由を言い、話す人の判定や決意、忠告、お勧めなどを言うときに使う言い方。

  ①留学に行った以上は、博士号まで取ってお帰りなさい。

  (既然去留学,那就拿个博士学位再回来吧。)
 

  ②約束をした以上は、約束をちゃんと守らないといけない。

  (既然约定好了,就应该遵守约定。)
 

  ③やり始めた以上は、最後までまじめにやらないといけないだろう。

  (既然着手做了,就应该认真做到最后吧。)
 

  5.一向に…ない

  「全然…ない」。程度がひどいという意を表す言い方。

  ①彼は先生の忠告を一向に聞こうとしない。

  (他根本就不听老师的忠告。)
 

  ②彼は大学に入ってから、どうしてか一向に勉強しなくなった。

  (不知道为什么,自从上了大学以后,他就根本不学习了。)
 

  ③その件については一向に存じておりませんので…。

  (有关那件事,我一点都不了解,所以……。)
 

  ④年のせいか、父の病気は一向によくならない。

  (可能是上了年纪的缘故吧,父亲的病情丝毫不见好转?)
 

  6.一体…か

  疑問の意を強調して言う言い方。

  ①最近全然勉強もしないで、一体どうする気なの。

  (最近根本不见你学习,究竟是怎么打算的?)
 

  ②あそこに人が大勢集まって騒いでいるのは、一体どういうことか。

  (那么多人聚集在那里吵吵嚷嚷的,究竟怎么啦 ?)
 

  ③山中さんって、一体どういう人ですか。

  (叫做山中的人,到底是一个怎样的人呢?))
 

  7.…一方だ

  「ますます…していく」。ある傾向がますます強くなる様子を表す言い方。普通好ましくない事に使われる。

  ①近代化が進むにつれて、公害問題はひどくなる一方だ。

  (随着近代化的发展,公害问题也变得日趋严重起来。)
 

  ②最近、日本の物価は高くなる一方だ。

  (最近日本的物价不断在上涨。)
 

  ③父の病気は重くなる一方で、全然回復しそうもない。

  (父亲的病情越来越严重,丝毫不见有好转的迹象。)
 

  8.…一方では…、他方では…

  「片方では…、他方では…」。違う事柄が同時に行われるという意を表す言い方。

  ①彼女は一方では小説を書きながら、他方では英語の勉強もしている。

  (她在写小说的同时,还在学习英语。)
 

  ②彼は一方では商売をしているが、他方ではボランティア活動もしている。

  (他不仅在经商,同时还参加志愿者活动。)
 

  ③彼は一方では冷酷な商人の顔を持つが、他方では慈善家としても有名だ。

  (他具有冷酷的商人面孔,而另一方面,又做为一名慈善家而闻名。)
 

  9.…う(よう)と思う

  「…するつもりだ」。将来何かをするという話し手の意志を表す言い方。

  ①大学を出たら、日本へ留学に行こうと思っている。

  (大学毕业后,我打算去日本留学。)
 

  ②夏休みには、どこかへ旅行にでも行こうと思っている。

  (暑假期间我预备去旅游。)
 

  ③お金が貯まったら、マイカーを買おうと思っている。

  (等攒够了钱,我打算买一台私家用车。)
 

  10.…う(よう)と決心する「…う(よう)と決めた」

  将来の目標を決意する言い方。

  ①大きくなったら大金持ちになろうと決心した。

  (长大后我一定要成为一个有钱人。)
 

  ②何があってもあきらめないでがんばろうと決心している。

  (无论将来发生什么事情,我也决不会放弃。)
 

  ③留学できたら、博士号を取って帰ろうと決心した。

  (假如能去留学的话,我一定拿个博士学位回国。)
 

  11.…う(よう)とする

  「…う(よう)」と思って、そのことを始める直前の状態にいることを表したり、行為者の意志を表したりする。

  ①出かけようとしたら、母に勉強しろと言われた。

  (我刚要出门,就被妈妈留下学习了。)
 

  ②夕食の支度をしようとしたとき、友達から電話がかかってきた。

  我正预备做晚饭时,朋友打来了电话。)
 

  ③今朝は早く起きて勉強でもしようとしたが、なかなか起きられなかった。

  (本打算我今天早些起床学习,可怎么也没能起来。)
 

  12.お(ご)…ください

  相手にある行為を勧める言い方。「…てください」よりやや丁寧な言い方。相手(特に目上の人)に何かを頼む場合は…てくださいませんか」という言い方をする。

  ①どうぞ、おかけください

  (请坐!)
 

  ②どうぞ、お入りください。

  (请进!)
 

  ③すみませんが、ペンでお書き入れください。

  (对不起,请您用钢笔填写。)
 

  ④先生、お忙しいところをすみませんが、私の論文をご覧になってくださいませんか。

  (老师,真不好意思,能否请您在百忙之中抽空看看我的论文?)
 

  13.お(ご)…します

  「(私が)…します」の謙譲語.話し手が相手に関連ある行為を行う場合に使う言い方。「お…いたす」はより敬意が高い言い方。

  ①お待ちしておりました。どうぞ、こちらへ。

  (我正等着您呢,请到这边来。)
 

  ②先生、お荷物重たそうですね。お持ちしましょうか(お持ち致しましょうか)。

  (老师,您的行李好象很重,让我来拿吧。)
 

  ③では、ご紹介しましょう(ご紹介致しましょう)。

  (下面我来介绍一下。)
 

  14.おそらく…だろう

  「たぶん…だろう」。可能性の高い事を推量する言い方。

  ①こんな時間だから、もうおそらく来ないだろう。

  (都已经这个时间了,他大概不会来了吧。)
 

  ②こんなに難しい問題、彼女にはおそらく解けないだろう。

  (这么难的题,她可能解不了吧。)
 

  ③あの人は恥ずかしくて、親にもおそらく言えなかったんだろう。

  (他大概惭愧得就连父母都没敢告诉吧。)
 

  15.お(ご)…です

  (敬語)「…です」より丁寧な言い方。普通は相手と関係ある事柄?物を言う場合に使う。「お」は和語に、「ご」は漢語につく。

  ①李さん、お手紙ですよ。

  (小李,你的信。)
 

  ②社長、山田さんという方が控え室でお待ちです。

  (社长,有位叫山田的先生在接待室等您。)
 

  ③ご家族にもよろしくお伝えください。

  (请代我向您家人问好。)
 

  16.お(ご)…になる

  (敬語)相手の行為を敬って言う言い方。

  ①先生、今朝のニュース、もうお聞きになったでしょうか。

  (老师,您听今天的新闻了吗 ?)
 

  ②社長はいつおいでになるんでしょうか。

  (请问社长什么时候能来?)
 

  ③すみません。社長は今会議中なので、ここで少々お待ちになってくださいませんか。

  (抱歉,社长正在开会,请您在这里稍等一会儿?)
 

  17.…か…か…

  選択を表す言い方。

  ①先生に相談したほうがよいか、親に相談した方がよいかと迷っているところです。

  (我不知道是跟老师商量好、还是跟父母商量好,正犹豫着呢。)
 

  ②行くか行かないか早く決めなさい。

  (去与否,请你早点下结论。)
 

  ③大学院の試験を受けるか、留学するか今考えているところです。

  (考研究生还是去留学,我现在正在考虑之中。)
 

  18.…がする

  (慣用句)「…という感じがする」という意を表す言い方。

  ①夜中だというのに、隣の部屋から話し声がする。

  (都深更半夜了,隔壁还有说话声。)
 

  ②もうすぐ彼が来そうな気がする。

  (我觉得他马上就会来。)
 

  ③復習していないので、先生に質問されそうないやな予感がする。

  (没有复习,因此,总有一种要被老师提问的不祥预感。)
 

  ④長い間、人が住んでいないから、部屋からかびのにおいがする。

  (由于长时间无人居住,房间里有一股霉味。)
 

  19.(疑問詞)が…ですか

  主に「疑問詞」のところに疑問を感じた時に使う言い方。

  ①あなたが中島さんでしょうか。

  (您就是中岛先生吧 。)
 

  ②一体誰がここに置いたんでしょう。

  (究竟是谁放在这里的呢?)
 

  ③あなたはどんなタイプの人がお好きですか。

  (您喜欢哪种类型的人?)

  どれがあなたの車ですか。

  (哪一辆是你的车?)
 

  20.…か…どうか…

  はっきりしていない事柄を表す言い方。普通打ち消しの言い方「…知りません」、「…分かりません」などとよく一緒に使う。

  ①まだ行くかどうか決めていない。

  (我还没决定去不去。)
 

  ②彼の言ったことが確かかどうかまだ確認していません。

  (我还没有确认他说的话是否属实。)
 

  ③先生がまだ研究室にいらっしゃるかどうか分かりませんが、とにかく行ってみましょう。

  (也不知老师还在不在研究室,总之,去看一看吧。)
 

  21.…かと思うと…

  「…かと思ったら…」。「…が起こった直後に後の事が起こる」と言いたい時に使う言い方。

  ①子供が学校から帰ってきたかと思うと、もうテレビゲームで遊んでいる。

  (孩子才刚到家,就已经在玩游戏机了。)
 

  ②主人はさっき帰ってきたかと思うと、もう出かけてしまった。

  (我丈夫刚进门,就又出去了。)
 

  ③空で何かピカッと光ったかと思うと、すぐドーンという雷の音がした。

  (天空中一道闪电过后,马上就传来了轰隆隆的雷鸣声。)
 

  22.…かと思えば…

  「…かと思うと…」。「…が起こった直後に後の事がすぐ起こる」という変化の速さを表す言い方。

  ①注射をしてやっと熱が下がったかと思えば、夜中になってまた熱が出てしまった。

  (打过针之后本以为烧退了,没曾想半夜里又发烧了。)
 

  ②あの子供はさっきまで遊んでいたかと思えば、もう眠っている。

  (那个孩子刚刚还在这里玩耍,现在已经睡着了。)
 

  ③彼女は泣いたかと思えば、次の瞬間笑ったりして、感情の起伏が激しい。

  (刚才还在哭的她,马上又有说有笑,真是个感情起伏大的人。)
 

  23.…かと思ったら…

  「…かと思うと…」。「…が起こった直後に後の事が起こる」という意を表す時や、前後の物事の変化が速いという意を表す時に使う言い方。

  ①青信号かと思ったら、もう赤信号になってしまった。

  (刚才还是绿灯,这会儿就变成红灯了。)
 

  ②子供がさっきまで泣いていたかと思ったら、もうお母さんと嬉しそうに遊んでいる。

  (刚才还在那儿哭哭啼啼的孩子,这会儿正和妈妈兴奋地玩儿呢。)
 

  ③やっと結婚したかと思ったら、先月もう別れたそうだ。

  (本以为两人终于结婚了,却听说已经于上个月离婚了。)
 

  24.必ずしも…とは言えない

  「例外もあるから、百パーセントの確率で成立するとはかぎらない」という判定を述べる時に使う。

  ①お金持ちが必ずしも幸せだとは言えない。

  (有钱人未必就都幸福。)
 

  ②先生だからといって、必ずしも間違えないとは言えない。

  (老师不见得就不出错。)
 

  ③日本が経済大国だからといって、日本人がみなお金持ちだとは言えない。

  (不能因为日本是个经济大国,就认为日本人都有钱。)
 

  25.…かも知れない

  その可能性があるという意味に使う。当たる確率が半々の場合にも使われる。

  ①めったに欠席しない彼が欠席しているから、ひょっとして病気かも知れませんね。

  (极少缺席的他今天没来,或许生病了吧。)
 

  ②こんなに大雨が降っているから、もう来ないかも知れません。

  (雨下得这么大,恐怕他不来了吧。)
 

  ③雨が降るかも知れませんから、傘を持って行ったほうがいいですよ。

  (可能要下雨,你最好带把伞去吧。)
 

  26.…から言えば…

  「…から言うと」。「…立場から判定すると」という意を表す言い方。

  ①やる気から言えば、金さんのほうがましだが、能力からいうと李さんのほうが上だ。

  (要论积极性,小金是占优势,可要是从能力来看,还是小李更胜一筹。)
 

  ②成績から言えば、田中さんが上だが、人柄から言うと山中さんのほうがましである。

  (田中成绩是很好,可要论人品山中更可靠。)
 

  ③先生の立場からいうと、学生の人数が少ない方が良いが、学校の経営者から言うと、学生の人数が多い方がよかろう。

  (从老师的角度来说,学生人数越少越好,但假如从学校经营者的立场来考虑,可能人数越多越好吧 。)
 

  27.…からこそ…

  理由の「…から」を強調した言い方。

  ①あなたのことを愛しているからこそ、こうやって忠告しているのよ。

  (正因为爱你,才这样忠告你。)
 

  ②あなたの親だからこそ、こんなこと言っているのよ。

  (正因为是你的父母,我才这样对你说 。)
 

  ③努力するからこそ、いい成績が取れるはずです。

  (只有努力才能取得好成绩。)
 

  28.…からといって(からって)…

  「…ということから当然考えられることとは違う」という意を表す言い方。よく「…わけではない」、「…とは限らない」、…というわけではない」、「…とは言えない」などの部分的な否定の文と一緒に使われる。

  ①大学生だからといって、皆まじめに勉強しているとは限りません。

  (大学生未必就都在努力学习。)
 

  ②おいしいからといって、食べ過ぎるのはよくありません。

  (不能因为好吃,就贪吃。)
 

  ③お正月だからといって、店を閉めるわけにはいきません。

  (不能因为是新年就关店停业。)
 

  ④日本に長く住んでいたからと言って、日本語が上手だとは言えない。

  (在日本居住的时间长,并不见得日语肯定就说得好。)
 

  29.…から成る(…から成っている)

  「…(原料)からできている」、「…から構成されている」という意を表す言い方。

  ①原子は原子核と電子からなっている。

  (原子是由原子核和电子组成的 。)
 

  ②この和歌集は二十三巻からなっている。

  (这部和歌集共有二十三卷 。)
 

  ③この本は四十枚の絵とその解釈からなっている。

  (这本书由四十张图片和其说明文组成。)
 

  30.…から…に至るまで…

  「…から…まで」の少々改まった言い方。「ずっと」、「すべて」の意を含む。

  ①1982年から現在に至るまで、私はずっとここで教鞭をとっている。

  (从1982年到现在,我一直在这里教书。)
 

  ②彼はもう高校生なのに、ハンカチから下着に至るまでまだ母に洗ってもらっている。

  (他都是高中生了,小自手绢大到内衣还都让妈妈给他洗。)
 

  ③あの歌手は子供から老人に至るまで、すべての年齢層に人気のある歌手である。

  (不管是小孩还是老人,各个年龄层的人都喜欢那位歌手。)

 
 
相关栏目
             
  日语等级   日语真题   培训课程  
             
  海外资讯   名师中心   在线咨询  

最新课程
 
2021年日语高考培训班,日语高考轻 
2021年高考日语讲师孵化班(包就业 
2021年3月新干线日语 爱知业余晚 
2021年日语学习,日企工作口语速成 
2021年日本大学留学课程指导周末 
2021年日语高端课程N2-N1全日制班 
2021年日语口语一对一教学VIP班 
 

最新文章
 
日本再次延长在留资格有效期 
赴日之后才学到的日式疯传冷水泡面法! 
跨专业很难吗?怎样的跨专业入学申请是可行的 
【院校推荐】九州大学 
【院校推荐】京都大学 Kyoto University 
【院校推荐】名古屋大学 
【院校推荐】东京大学 
【院校推荐】早稻田大学 
 

网站首页 | 新干线简介 | 人才招聘 | 联系方式 | 留言本
 

地址:沈阳市皇姑区长江街15号 新干线外国语培训学校

www.xgxedu.com 版权所有: 辽ICP备13015569号