在线客服系统

  您的位置: 新干线外语 >> 日语学习资料 >> 浏览文章
 
 
2012年7月日语一级能力测试N1真题不含听力
日期:2013年12月31日  文章作者:佚名

 
2012年7月N1能力测试
問題1 ____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1 珍しいイベントがあると聞いて、広場に群衆が押し寄せた。
    1 かんしゅ    2 かんしゅう   3 ぐんしゅ    4 ぐんしゅう
2 これまでの学説を覆すような新事実が発見された。
 1 ひるがえす   2 くつがえす   3 まどわす    4 ゆるがす
3 この文書には、当時の生活の様子が克明に記録されている。
 1 きょくめい   2 きょうめい   3 こくめい    4 こうめい
4 窓を開けると、心地よい風が入ってきた。
 1 こころちよい  2 こころじよい  3 ここちよい   4 ここじよい
5 新社長は、これまでの経営方針を踏襲すると述べた。
 1 とうしょう   2 とうしゅう   3 としょう    4 としゅう
6 新しい政権には、医療制度の改革が期待されている。
 1 かいかく    2 かいこく    3 かいがく    4 かいごく
問題2 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
7 この本は内容が難しすぎて、初心者には(   )が高いと思う。
 1 リミット    2 ブロック    3 ノルマ     4 ハードル
8 プランの(   )はすでに固まっています。
 1 大筋      2 大幅      3 大口      4 大台
9 本書の改定(   )は、9月上旬に発売の予定です。
 1 刷       2 刊       3 誌       4 版
10 システムトラブルの原因を徹底的に(   )し、再発防止に取り組みたい。
 1 究明      2 釈明      3 察知      4 探知
11 カタカナの「ソ」と「リ」は(   )ので、名前を書くときは気をつけてください。
 1 悩ましい    2 疑わしい    3 まぎらわしい  4 わずらわしい
12 この業者は魚を缶詰に(   )し、それを海外に輸出している。
 1 変換      2 転換      3 細工      4 加工
13 市役所のロビーで、アマチュア写真家による写真展が(   )います。
 1 施されて    2 催されて    3 設けられて   4 挙げられて
問題3 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
14 山やま先生に触発されて、画家の道を志しました。
 1 指導を受けて  2 刺激を受けて  3 援助を受けて  4 評価を受けて
15 試合後のインタビューで、選手たちはすがすがしい表情で質問に答えていた。
 1 ほっとした   2 興奮した    3 さわやかな   4 真剣な
16 この部屋にある家具は、どれも簡素なデザインのものだった。
 1 クールな    2 モダンな    3 ユニークな   4 シンプルな
17 彼の誕生日パーティーの準備を、友人数人とひそかに進めている。
 1 こっそり    2 張り切って   3 のんびり    4 急いで
18 高橋たかはし選手は今年の大会への参加を断念したらしい。
 1 きめた     2 あきらめた   3 ことわった   4 のぞんだ
19 努力をすればおのずと結果に表れてくる。
 1 だんだん    2 はっきり    3 自然に     4 絶対に
問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
20 免除
 1 会費を2年間滞納すると、自動的に会から免除されます。
 2 3年後にもう一度試験を受けないと、この資格は免除されます。
 3 入学試験の成績優秀者は、入学金が免除になります。
 4 うがいをすれば、風邪の免除になります。
21 ブランク
 1 2年のブランクがあり心配だったが、先月から職場に復帰した。
 2 15分ほどブランクにしませんか。みんな疲れたようだし。
 3 プレゼンの最中は緊張しちゃって、頭がブランクだったよ。
 4 大事なデータをブランクしてしまった。
22 
おこた
 1 昨日、会社を
おこたって映画を見に行ってしまった。
 2 忙しいときは料理を
おこたって、買ってきた弁当で済ますこともある。
 3 彼はどんな苦労も
おこたらずに、いつも積極的に仕事に取り組んでいる。
 4 成功を勝ち取るためには、日々の努力を
おこたってはいけない。
23 見込み
 1 今日はこれから取引先に打ち合わせに行く見込みです。
 2 周囲の見込みに応えて、すばらしい仕事を成し遂げた。
 3 
なかさんは、来週には退院の見込みです。
 4 見込みもしないところで昔の友人に会った。
24 満たない
 1 私が生まれたのは、人口500人に満たない小さな村です。
 2 会議資料が3人分満たないから、コピーしてきて。
 3 どうがんばっても、英語力では田中さんに満たない
 4 当店のサービスについて何か満たない点があればご記入ください。
25 有数
 1 この商品は有数ですので、売り切れの場合もあります。
 2 この国は世界でも有数の小麦生産国だ。
 3 会議で反対意見を述べた人は有数のみだった。
 4 いくつもの案の比較、検討し、その中から有数の案を選んだ。
問題5 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
26 40代(   )後半となり、わたしもとうとう中高年の仲間入りだ。
 1 を       2 へ       3 も       4 まで
27 昔から「毒も(   )薬になる」と言われている。
 1 使うとなると            2 使おうものなら
 3 使わんばかりに           4 使いようによっては
28 映画『ブラック』は評判通りの面白さで、特に、主人公が(   )ざる敵におびえる場面は圧巻だった。
 1 見て      2 見え      3 見る      4 見える
29 
やまさんがこの絵をいくらで手に入れたのかはわからないが、有名画家の作品であることから考えても、安くない値段で買ったことは(   )間違いない。
 1 まず      2 よく      3 かりに     4 なかなか
30 お客様、ご希望のホテルが満室でしたので、他のホテルにご変更(   )のですが……。よろしいでしょうか。
 1 ねがいたい   2 なさりたい   3 くださりたい  4 になりたい
31 この祭りは長い伝統があるので、皆さんにはぜひこれからも(   )。
 1 続けていくものです         2 続けていってほしいものです
 3 続けていくことにしましょう     4 続けていくことでしょう
32 商品ご使用後の返品対応は(   )ので、ご了承ください。
 1 いたしかねます           2 いたしかねません
 3 さしあげかねます          4 さしあげかねません
33 他人の口座から不正に現金を(   )、35歳の男が逮捕された。
 1 引き出したとするとして       2 引き出したとするのに対して
 3 引き出そうとしたとして       4 引き出そうとしたのに対して
34 (本屋で)
 A「あ、この本、面白いよ。」
 B「どんな話?」
 A「主人公と恋人が、親に無理やり(   )話しなんだけど、すごくどきどきするんだ。」
 1 別れそうになる           2 別れられそうになる
    3 別れさせそうになる         4 別れさせられそうになる
35 
川村かわむらいしさん、ギターがほしいって言っていましたよね。わたしの弟が使っていたギターがあるんですが、よければどうですか。」
  
いし「いいんですか。」
  
川村かわむら「はい。弟に聞いたら、弾いてくれる方がいるなら、ぜひと言っていましたので、どうぞもらって(   )。」
 1 やりませんか            2 やってください
 3 いただきませんか          4 いただいてください
問題6 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
(問題例)
  あそこで ___ ___ _★_ ___ は
やまさんです。
 1 テレビ   2 見ている  3 を   4 人
(解答のしかた)
    1.正しい文はこうです。
               
    2._★_に入る番号を解答用紙にマークします。
(解答用紙) (例) ① ● ③ ④
 
 
36 ___ _★_ ___ ___ 良心は残っているはずだ。
 1 どこかに    2 悪人で     3 あろうと    4 どんな
37 インターネットの功罪といった議論があるが、インターネットはただの手段だ。その価値は ___ ___ _★_ ___ ものだと思う。
 1 人の使い方   2 使う      3 決まる     4 次第で
38 たばこの値段が ___ ___ _★_ ___ ことだ。
 1 わたしにとっては          2 上がろうと下がろうと
 3 どうでもいい            4 たばこを吸わない
39 A「見てみて。レストラン『夢』の無料券もらっちゃった。」
  B「いいなあ。ちょっと見せて。なんだ。デザート ___ ___ _★_ 
___ じゃないか。」
 1 が       2 だけ      3 いう      4 ただって
40 1日午後4時ごろ、システムトラブルの影響により、一時メールサービスに障害が発生しました。お客様に ___ ___ _★_ ___ 願い申し上げます。
 1 今後は再発防止に努めて参りますので
 2 深くおわび申し上げますとともに
 3 多大なご不便をおかけしましたことを
 4 引き続き本サービスをご利用くださいますよう
問題7次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、41から45の中に 入る最もよいものを、1、2 、3、 4から一つ選びなさい。
わが国では一般に、日本人が外国語を話せないのは、教育の技術が悪いからだと信 じられている。はたしてし(41)。確かに教育にも問題があろう。しかし、たとえば つぎの四点を実行(42)、どんなに「会話」がうまくても、国際的な場所では傾聴(注)されないだろう。
 (1)自分の考えを論理的に表現するし(43)。
 (2)遠慮せず議論に割りこむ(43)。
 (3)他の人とひと味違った発言をするし(43)。
 (4)五分に一度は聴衆を笑わす(43)。
この四点は、考えようによっては、外国語を話すよりも難しい。(44)わが国では、 語るには情をもってし、つねに控え目で、皆と同じことを行い、まじめでふざけない ことが評価され、美徳とされているからだ。
こう考えてみると、日本人の外国語下手は、教育技術の問題というよりは、もっと 深い文化の問題(45)と思うのである。
(小林善彦「なぜ下手か日本人の外国語」1992年8月21日付朝日新聞夕刊による)
(注)傾聴:真剣に聞くこと。
41        1そうであろう       2何であろう     3そうだろうか     4何だろうか
42        1すれば                  
2しなければ     3しても  4しなくても
43        
1のだ                2点           3こと   4ところ
44        
1それなら              2したがって      3このため4なぜならば
45  1ではないか2であるべきか3ではない4であるべきだ

問題8次の⑴から⑷の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、
1、2 、 3 、 4から一つ選びなさい。
   (1)
大人になっても、味覚は変わり続ける。二十代の血気盛んな頃、すき焼き鍋などを囲む と、肉ばかり食べている私を見て、「私たちはもう沢山。年をとると、キノコゃ野菜が一 番おいしい」などと半ば私を、半ば自分自身を論すかのように言う年長者がいた。なるほ ど、私も、最近では肉の味のしみた野菜ゃキノコがおいしい。一方で、肉も相変わらず食 ベる。年長者だって、肉を食べなくなるわけではない。
(茂木健一郎『食のクオリア』による)
46食べることに関して筆者はどのように感じているか。
    1若い験肉が好きでよく食べた人も、年をとると食べ物の好みが変わる。
    2人は年齢を重ねるにつれて、野菜も肉も食べる量が少なくなってくる。
    3 二十代の頃は肉よりも味のしみたキノコゃ野菜を好んで食べる人が多い。
   4年長者は肉と野菜を片寄りなく半分ずつ食べたほうがいいと思っている。
   (2)
相手を思いやる気持ち、これも、「あいさつ」の心にちがいありません。
先年、アフリカへ行ったとき、タンザニアで聞いたことですが、現地の人たちが道で知 人とあいさつを交わすとき、おたがいに家族の安否をたずねますが、たとえ自分の家族に 病人がいても、それをロに出さないのが暗黙のルールになっているのだそうです。相手の 気持ちに負担をかけまいとする心からです。
(川崎洋『ことばの力』による)
471暗黙のルールになっているのはどんなことか。
1安否をたずねる際には、ことばをロに出さないこと 22あいさつを交わすときは、まず安否をたずねること 33あいさつのとき、家族の病気のことは言わないこと
4病気の人がいる家族とはあいさつを交わさないこと
   (3)
毎年、花の種を蒔いたり、球根を植えたりする季節が近づくと、種苗を扱う農園から、 色刷りのカタログが送られてくる。私には植物を実際に取り寄せて植える土地などはない から、それを眺めて空想庭園を楽しむのである。しかし、それらの誇らしげに咲いている 花の見合い写真を次々に見ていくと、連中が一様にある傾向を有していることに嫌でも気がつく。つまり、すべての花を「品種改良」によって、より大輪にし、そして何でもかでも八重咲に造りかえてしまおうという、人間の趣味と努力と一種の意地がそこに反映しているのである。
(奥本大三郎『虫の宇宙誌』による)
連中:ここでは、花のこと
 (注2〕大輪:花の大きさが普通よりも大きいこと
(注3〉八重咲:花びらが数多く重なっていること
48そこは何を指しているか。
    1品種改良されていない花
    2カタログに掲載されている花
    3筆者が取り寄せたいと思った花
    4筆者が空想している庭園の花
 
49人間について、この文章からわかることは何か。
    1環境の変化に関係なく、協調性より自己利益を追求する。
    2生命の危機がなくなると、他者との協調性が薄れる。
    3文明が発展するにつれて、協調性が生まれる
    4協調性を育てるために、集団生活をする。問題9次の⑴から⑶の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、
1,2 ^ 3 ‘ 4から一つ選びなさい。
   ⑴
定年に備えた企業の研修資料にく「自分」-「仕事」ニ?〉とあるのを見て、会社一筋 に働いてきた人には厳しい設問だなあ、と思ったことがある。
事実、会社人間だった大阪の友人はこの設問に「ゼロや」と苦笑して、定年後の近況を 話す。
「女房が出掛けようとすると、ワシも行くと言うもんやから、すっかり嫌がられてるよ」 こういう定年亭主を「恐怖のワシも族」と言うのだそうだが、今やさぞかし「ワシも族」 がはびこっていることだろうと思いきや、ニッセイ基礎研究所の「定年前.定年後」とい う本にこんな調査結果が収められていた。
数字は省くが、仕事に生きがいを持っていた人のほうが、そうでない人より定年後の社 会活動にもずっと生きがいを感じているという内容で、要するに、会社人間ほど定年後も 意欲的という分析だ。
彼らの社会活動の生きがいは、交友関係の広がりによって生まれているようで、植木職 人になったり、NPOやボランティア、地域活動に携わっている元銀行員をはじめ、多種 多様なケースがいろいろ紹介されている。
以前、あれは有力銀行の支店長であったか、定年退職した途端、年賀状も激減するなど 一変した状況に喪失感を覚え、自ら命を絶ったという話を聞いたことがある。
これなどは極端なケースだとしても、く「会社」のために頑張る価値観は、「社会」の ために頑張る価値観と合致するかもしれない〉と分析される先の調査結果などは、会社人 間の「その後」に新しい視点をもたらすものだろう。
(近藤勝重「しあわせのトンボ:会社人間の『その後』」2007年11月14日付毎日新聞夕刊による)
 
(注)ワシ:わたし
50筆者の友人が、<「自分」-「仕事」=?>という設問に「ゼロや」と答えたそう だが、それはどのような意味か。
    1その友人はこれまで一つの仕事しかしてこなかったので、ほかの仕事は全然できな いという意味
    2その友人は仕事一筋に生きてきたので、これからも家族と一緒に何かしようとは考 えていないという意味
    3その友人は生活のすべてを仕事中心に送ってきたので、定年後は何もすることがな いという意味
    4その友人は定年後に生きがいを見つけ、会社生活で得たものはゼロだったと感じて いるという意味
51①「ワシも族」とは、どのような人たちのことか。
    
1奥さんが何かしようとすると、なんでも一緒にしたがる定年後の夫
   
 2奥さんばかりでなく、家族の皆からも嫌がられている定年後の父親
    
3会社に出かけて行くよりも、家で奥さんと一緒にいるのが好きな夫
    
4定年退職後、自ら進んで家事や社会活動に積極的に参加したがる夫
52②新しい視点をもたらすとは、どのようなことか。
    
1退職後には多種多様な仕事の選択肢があるから明るいと感じること
    
2会社中心に過ごしてきた人ほど、家での仕事に積極的になれること
   
 3会社人間ほど定年後の社会活動に意欲的であるととらえられること
    
4定年後に生きがいがない人でも、社会的な活動には期待できること
   (2)技術者にとってレース車を開発するというのは、非常に魅力があるようなのだ。
それはそうだろう。市販車の開発であれば、コストのことや工場のことを考えなければ いけないので、自分の考え出した創意工夫を必ずしも反映できるわけではない。いいモデ ルを出したからといって、営業の力が弱ければ売れるとは限らない(少なくとも、多くの 開発技術者はそう思って歯軋りをしているに違いない)。しかし、レース車であれば、あ る程度、採算無視で色んなことにトライできる。何よりも、営業力とか他の要素に邪魔さ れることなく、(1)どんな大メーカーを相手にも対等に優劣を争うことができるわけだ。
逆にいうと、言い訳のない世界でもある。敵よりコンマ1秒でも遅れをとれば負けるの だ。そして、それは、はっきりとその場で目に見える。(中略)
目標設定も単純だ。市販車開発なら、時にはアメリカと欧州の両市場で売れる車を作っ てくれと営業から要求されたりする。そこでは技術的に妥協せざるを得ないが、レースは 絶対的な速さだけを目指せばいいのだ。その代わり、自分の実力が今どうであれ、敵の車 が75秒でサーキツトを1周していれば、それより速い夕イムで走る車をつくらないと意味
(注2〉
がないのだ。(2)出来る、出来ないを論じる余地は全くない。また、お分かりのように、他チー
まね^
ムの車の真似だけをしていれば、決して「最速」にはならないのも真実なのだ。
(田中詔一『ホンダの価値観一原点から守り続ける0尺八』による)
(注1〉歯軋りをする:ここでは、悔しく思う (注2〕サーキット:レース用のコース
53  (1)どんな大メーカーを相手にも対等に優劣を争うことができるとあるが、なぜか。
    1創意工夫する力さえあれば売れる車がつくれるから
    2性能さえよければ採算のとれるレース車がつくれるから
    3営業力に邪魔されずに価格で勝負できる車がつくれるから
    4コストなどの要素に影響されずにレースで競える車がつくれるから
54(2)出来る、出来ないとあるが、何が出来る、出来ないのか。
    1自社の最高タイムを次のレースで上回ること
    2技術的に妥協するしかない場合には妥協すること
3ライバル社より少しでも速く走れる車をつくること

    4アメリ力や欧州のレースでいい成績をおさめること
55この文章によると、レース車の開発は、技術者にとってなぜ魅力的なのか。
    1高い技術力が示せれば世界で認められるから
    2自社が持っている技術力の高さを証明できるから
    3明確な目標に向かって開発だけに集中できるから
    4開発者としての実力が大メーカーからも評価されるから
   ⑶
わが国の文章の書き手として、想像.想像するという言葉をもっともよく使ったのは、 おそらく柳田国男であろう。民衆に伝えられる生活の慣習、用具などに残る手がかりをつ うじて、なつかしい古層(注1)へとたどる民俗学の、わが国での開拓者として、柳田にはこの言葉がきわめてたいせつなものであった。
柳田は、それと空想.空想するという言葉とを区別しようとした。その文章の執筆の時 期や、あつかう対象、また語りかける相手のちがいにつれて、柳田の行なった空想.空想 すると、想像.想像するの区別には、いかにもはっきりしている際と、そうでない場合が ある。しかし後の場合も、空想.空想することをしだいに正確にしてゆけば、想像^想像 するにいたるという、段階的なつながりにおいて——あい接し(注2)、境界がぼやけていること はあるにしても、その上辺と下辺では、ちがいがはっきりしている、という仕方で——使 われている。
具体的な根拠のない、あるいはあってもあいまいなものにたって行なう古層への心の動 きを、空想‘空想するとし、よりはっきりした根拠にたつ、しっかりした心の働きを、想 像-想像するとして、柳田は使いわけているのである。そこで時には、ややとか、あきも かにとかいう限定辞をかぶせねばならぬのではあるが、空想.空想するには、人間の心の 働きとして、マイナス‘消極的評価のしるしがついており、想像.想像するは、プラス. 積極的評価のしるしがついている。
(大江健三郎『新しい文学のために』による)
(注1)古層:ここでは、古い時代
(注2)あい接し:互いに接し
56柳田が使う「空想丨空想する」と「想像^想像する」にはどのような関係があると 筆者は考えているか。
    1互いに似ている部分があるが、「空想^空想する」から「想像^想像する」に変わ ることはない。
    2全く異なるものであり、「空想,空想する」と「想像、想像する」との境界ははっ きりしている。
    3両極も境もぼやけていて、「空想-空想する」と「想像、想像する」との境界は はっき.りしない。
    4両極は明確だが境はぼやけていて、「空想^空想する」から「想像^想像する」に 変わることがある。
57柳田が「空想.空想する」という言葉を使うのはどのようなときだと筆者は考えて いるか。
    1はっきりしないものをもとに古い時代を考えるとき
    2はっきりしたものを根拠に古い時代をたどるとき
    3現代に残されている手がかりから過去をたどるとき
    4過去の出来事を手がかりに現代を考えるとき
58柳田が「想像.想像する」という言葉を使うのはどのようなときだと筆者は考えて いるか。
    1古い時代の民衆の心を伝えるとき
    2人間の心の働きを積極的に評価するとき
    3あいまいなイメージをはっきりさせるとき
    4明確な根拠にもとづく心の働きを表すとき
問題10次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1、 2 、3 、 4から 一つ選びなさい。
理系の文章は明確な目的を持っている場合が多いので、その目的に応じて読者は文章を読 む。このため、目的に合致した文章は満足感を読者に与える。たとえば、「東京都の交通渋 滞に関する調査報告書」はそれを知りたい人が読み、その内容が過不足なく記述されてい れば100点の評価となる。調査内容が不十分であれば評価は下がり、満足感は少なくなる。
しかし、もし著者と読者のあいだで、その文章を媒体として記述されていること以上の 事柄が発見できれば、読者にとって最高の満足感となる。言い換えると、読者が新しい知 識を発見する喜びを支援する、あるいはそのきっかけとなる文章こそが、100点以上の評 価となる。それは著者と読者の①シナジー効果(二つのものから、それらの合計以上のもの が生み出される効果)であり、それをもたらすには、著者は常に読者を意識し、読者とと もに問題の解決にあたるという姿勢を持つことで文章に磨きがかかる。
いくら仕事や理系の文章だからといって「AはBだ、覚えておけ」という姿勢の文章で は読者の満足感は少ない。むしろ、読者は自分の無知を知り、自己嫌悪に陥り、一方、著 者への親近感はなくなり、読む気がしなくなる。文章の目的を達成するために大事なこと は、読者が最後まで読んでくれることである。いくら素晴らしい内容が書かれていても、 読者が読む気のしない文章は目的を果たすことができない。
学生のレポートで、②それが一番よくわかる。なにしろ提出数が多いので、すべてを完全 に理解しようとして読むことは不可能である。結局、最初の数行を読んで、あるいは全体 を見渡して、読む気が起こるかどうかが評価に大いに影響する。これは、上司に提出する 企画書や、コンペに応募する提案書などでもまったく同じである。
その意味で、人の読む気を誘う文章であるかどうかは重要である。では、読む気とは何 か。それこそがシナジー効果である。
(中略)
読者が自力で新しいことを発見することの支援はなかなか難しい。むしろ、自分の思考 過程を深く分析し、読者と一緒に考えようという姿勢を持つことが最も重要である。読者 に与える完全な解答はなくても、解答に向かうひたむきな姿勢を示すことができれば良い のだということである。言い換えれば、ごまかしがなく、技巧を弄ばず(注2)、大げさにいえば著者の人生観を示すことで、真実に迫ろうという書き手の気持ちが読者に通じるのである。仕事の文章や理系の文章は、一般にはこういう行間の意味は不要と考えられているが、 それでは無味乾燥の教科書文章となり、人の心に届かない。いくら人の脳に届いても、心に届かないものは読む気がしなくなり、結局、読者の脳にも届かなくなる。                  

(注1)コンペ:ここでは、仕事の依頼先を選ぶために企画を競争させるもの
(注2)弄ぶ:ここでは、必要でないのにむやみに使う
(注3)無味乾燥の:味わいがなくてつまらない
 
59①シナジー効果とあるが、読者にとってのシナジー効果とはどのようなものか。
    1記述されている内容から、求めていた以上のことが得られる。
     2著者が伝えようとしている事柄を理解し、知識を増やす。
     3読むことを通して事実を知り、不十分な点を自覚する。
     4文章から足りない知識を補い、疑問を解消する。
60②それが一番よくわかるとあるが、何が一番よくわかるのか。
     1読み手に満足感を与えるのは難しいということ
     2素晴らしい内容でなければ読んでもらえないこと
     3読む気がしないものは終わりまで読んでもらえないこと
     4読んですべてを理解してもらうことは不可能だということ
61③脳に届いても、心に届かないとはどういうことか。
     1技巧には感心しても、内容には共感できない。
     2行間の意味は理解できても、内容には感動できない。
     3書き手の姿勢は理解できても、気迫までは感じられない。
     4内容は理解できても、書き手の気持ちは伝わってこない。
62 理系の文章の書き手はどのような姿勢を持つべきだと筆者は述べているか。
     1読者の読む目的を分析し、読者に過不足のない情報を与えようとする。
     2読者を意識しつつ、真摯に解答を求めてその気持ちを伝えようとする。
     3読者に満足感を与えるよう、妥協せずに完全な解答を提供しようとする。
     4読者の読む気を最後まで誘うよう、読者の思考過程を深く分析しようとするぐ
問題11次の八と8の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを1、2 、3 、 4から一つ選びなさい。
A
生態系保全(注1)では、そこに生息(注2)する生物のことを考慮するが、生態系を構成するすべての生物を等しく扱うことはできない。なぜなら、一部の生物を守ろうとすると、必ず不 利益を被る生物が生じるからである。すなわち、われわれ人間が何をしても、それに よって利益を得る生物と不利益を受けるものが生じることになる。そうなると、生態系 を保全する目的で、何らかの活動をするということは、一部の生物種に利益を与えると いうことになる。
(中略)
唯一われわれが言えることは、われわれが人類であるから、「地球生態系は人類が健全 に生きていくためにある」ということである。すなわち、「生態系は人類のため」なの である。言い換えれば、人類に利益を与えてくれる生態系を#全すべきなのである。
(花里孝幸『自然はそんなにヤワじやない一誤解だらけの生態系』による)
B
保全生物学の核となる概念である生物多様性は種の存続によって維持される。した がって、保全生物学では、希少種や減少過程にある個体群の保全に関する知識と方法が 一つの重要な課題である。(中略)
しかし、個別の種をそれぞれ保護することは非常に困難である。一つの生態系をとっ ても、微生物から植物、昆虫、哺乳動物など多くの種が生存しているが、それらの全て の生態を把握して保護することは不可能に近い。さらに、未分類の種や種レベル以下の 遺伝的多様性は、個別の種を保護する方法では逆に保護されなくなってしまう恐れがあ る。そこで、多様な生物の相互関係を含む自然をそのまま保全することが重要になって くる。つまり、生態系を保全することで、そこに含まれる全ての生物を保護するという 考えている。
 
注1保全:ここでは、守ること。
注2生息する:生きる
注3保全生物学:生態学の研究分野のひとつ

63间生態系を構成する生物の保護について、八と3の文章で共通して述べられているこ とは何か。
    1多様な生物を含む自然全体を保護することが重要である。
    2多様な生物種を一様に保護していくことは非常に難しい。
    3生物種を分類して保護することは生物間の差別につながる。
    4人類に利益を与える生物を保護するべきである。
64保護すべき対象について、AとBはどのように考えているか。
    1 Aは地球生態系を、Bは遺伝的多様性のある種を保護すべきだと考えている。
    2  Aは生態系の全生物を、Bは希少価値のある生物を保護すべきだと考えている。
    3  Aは人類に利益を与える生物種を、Bは個別の種を保護すべきだと考えている。
    4  Aは人類のためにな生態系を、Bは生態系全体を保護すべきだと考えている。
問題12次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1、2 、3 、4から 一つ選びなさい。
うちの犬は頭がよくないけれどむやみに吠えない。これは犬種の性格である。もうひと つ、絶対に嚙みつかない。これは訓練士に仕込まれた成果である。大きな犬なので幼児に 嚙みついたら事件になってしまう。
訓練士は二十代の女性でスクーターに乗ってやってきた。訓練時間は週に4回、各30分 である。半年近く経っても訓練が終わらないので、いつになったら卒業できるんですか、 と訊ねた。家庭内での序列がはっきりしたら、と説明する。序列ねえ、どういうことかな、 とさらに質問すると、お宅の坊ちゃんがまだ……
十年前なので息子は小学生である。体格的にも犬と息子に差がない。うちの犬はまず僕、 つぎに妻と気の強い娘に降参したのだ。だが息子は軟体動物のようにふにゃらふにゃらと している。寝てばかりいる。起きてもあくびばかりしている。両者は最下位争いを演じた まま四つに組んで決着がつかないらしい。
動物は序列に敏感なのだ。(中略)
女性の訓練士が説明した。犬をかわいがっているつもりで甘やかし、腕をがぶりと嚙み つかれた飼い主がいた。甘やかせばつけ上がるだけ、自分が主人と信じ込んで飼い主をな めた結果である。動物はつねに威嚇しながら序列を確認しているから、仲間同士は本気で 喧嘩をしない。相手が強い、とわかれば争わない。喧嘩したら互いに傷つき、厳しい自然 界では生き残れないから。
さすがに血のめぐりの悪いわが家の犬も、ある日、息子にゴツンと頭を叩かれ、最下位 が確定、平和的に棲み分けが決まり、予算オーバーの訓練は終了した。
動物から教訓を得たわけではないが、家庭内でも夕テマエとしての序列がないと混乱が はじまる。親父の権威の喪失が取り返しのつかないところまできたのは家父長制を否定し
(注3〉
すぎた結果でもある。戦前は長子相続で、次男以下は相続権がなく女性にいたってはその 他大勢の扱い、ひどいものだった。そういう状態を復活せよ、と述べているのではない。
職場で女性がもっと管理職に進出できる環境は整えたほうがよいし、僕の経験からして 共働きには賛成である。家事も分担したほうがよい。だが男女平等をはきちがえてはいけ ない。家庭は動物の巣に似た面がある。権威としての父性、包容力の母性まで削り取って はいけない。父親は筋肉質で髯をはやし、母親には柔らかな肌とやさしい笑顔があるよう
に、それらしく演じ分けたほうがよい。頻発する家庭内暴力が役割構造の喪失と無縁では ないからである。
(猪瀬直樹「家」1999年9月26日付朝日新聞朝刊による)
(注1〕降参する:負ける
(注2〕四つに組む:しっかり向き合って闘うこと
(注3〕家父長制:男性の年長者が家族を支配するという制度
(注4〉包容力:相手を寛大な気持ちで受け止める力
65①お宅の坊ちゃんがまだ……とあるが、「まだ」の後に続く言葉はどれか。
    1小学生で、犬の訓練が苦手ですから
    2序列が犬より上になっていませんから
    3小学生で、訓練が終わっていませんから
    4きょうだいの序列を理解していませんから
66 ②腕をがぶりと嚙みつかれた飼い主がいたとあるが、この犬はどうして嚙みついたか。
    1この犬は自分の方が飼い主より上だと思っていたから
    2女性の訓練士に甘やかされて誰にでも嚙みついていたから
    3強い相手に挑まなければ厳しい自然界では生きられないから
    4この犬は飼い主と自分の序列はまだ定まっていないと思ったから
67③男女平等をはきちがえてはいけないと言っているが、筆者は「はきちがえる」と どうなると考えているか。
1共働きが普通になり、父親が家事を分担するようになる。

    2父親と母親の家庭内での役割が混乱し、問題が生まれる。
    3職場で女性がもっと管理職に進出できるような環境になる。
    4家父長制が復活して戦前の社会のように人が序列化される。
68この文章で筆者が最も言いたいことは何か。
    1犬には訓練によって家庭内での序列を教え込むことが必要である。
    2父親と母親の役割を明確にするために、家父長制を復活すベきである。
    3家庭の問題を解決するためには動物と同じく序列化が必要である。
    4親は家庭でそれぞれ父性や母性にもとづく役割を果たすべきである。
 
問題13右のページは、東京都カルチャー会館で4月から開講される英語講座の案内の 一部である。下の問いに対する答えとして最もよいものを、1、2、3 、4から 一つ選びなさい。
69会社員の山田さんは英語で書かれた新聞を読めるようになりたいと思っている。 週末は出張が多いので平日しか通えない。山田さんに合う講座はどれか。
    1①
    2②
    3③
    4④
70④の講座を受講するためにはどのような手続きが必要か。
    1見学をしてレベルを確認してから、電話で受講を申し込む。
    2会館に行って総合パンフレットをもらい、窓口で申し込む。
    3電話で受講申込書を送ってもらい、会館に行って申し込む。
    4事前見学の予約をし、見学後、郵便局で受講料を振り込む。
 
東京都カルチャー会館4月開講の講座
1やさしい英語4月8日開講
簡単な単語で伝えられるようになるための「聞く ‘話す」を中心とした講 座。中学校レベルの英語で充分。講師はボランティアの日本人通訳者。事前 に見学をすることができます。
*毎週火曜18 : 30~20 : 00  12回16,000円(教材費別)
*講師青木一郎(東京友だちつくろう会代表)
2外国人としっかり学ぶ英語4月10日開講
日本人講師では物足りない。でも、いきなり英語だけの会話にっいていく 自信はない。そんな人にびったりの日本語が話せる外国人講師によるコース。 毎回講師と新聞記事を読みながら英語力を身につける。事前に見学をするこ とができます。
*毎週木曜18 : 30~20 : 00  15回18,000円(教材費別)
*講師フレンド外国語学校講師
3初めての英語4月12日開講
決まり文句をまずレクチャー。あいさつや買い物などでよく使う表現を紹 介。聞くことから入り、日常会話を勉強しながらやさしい文法も学ぶので身 につきやすい。英語での実務経験の長い日本人講師が丁寧に教える。事前に 見学をすることができます。
*毎週土曜12 : 00~13 : 30  10回14,000円(教材費別)
*講師石川健ニ
4ステップアップの英語4月13日開講
相手に細かなニュアンスまで伝えられる英語力を身につけたいと思ってい る方におすすめ。中級以上の文法を習得した方対象。イギリス人講師とさら に複雑なテーマで会話をします。雑誌や新聞などの読解もあり。必ず事前に 見学をして、ご自分のレベルに合っているかどうかを確認してからお申し込 みください。
*毎週日曜10: 00~12: 00    12回20,000円(教材費別)
*講師キヤサリン.スミス
@受講の申し込み
受講の予約、申し込みはお電話で。お電話での申し込み後、受講される講座 の案内と振り込み用紙をお送りします。所定日までにお近くの銀行から受講料 を振り込んでください。会館の窓口では、申し込みおよび現金の取り扱いはい たしません。
館内には4月からの講座の総合パンフレットを用意しています。気軽にお立 ち寄りください。
申し込み/問い合わせ先:03-444-7890 (平日9 : 00~17 : 00
 
 

 
 
相关栏目
             
  日语等级   日语真题   培训课程  
             
  海外资讯   名师中心   在线咨询  

最新课程
 
2021年日语高考培训班,日语高考轻 
2021年高考日语讲师孵化班(包就业 
2021年3月新干线日语 爱知业余晚 
2021年日语学习,日企工作口语速成 
2021年日本大学留学课程指导周末 
2021年日语高端课程N2-N1全日制班 
2021年日语口语一对一教学VIP班 
 

最新文章
 
新手攻略:日本留学行李收纳技巧篇 
马上要去日本留学的你,行李箱里一定不能少了 
日本入管局只承认这三种日语考试成绩! 
海阔凭鱼跃 线上和富岳 
知心学长写给日本留学生的5条建议 
日本各大重点大学的留学申请条件 
高考后怎么办理日本留学 
非日语专业的学生怎样去日本留学 
 

网站首页 | 新干线简介 | 人才招聘 | 联系方式 | 留言本
 

地址:沈阳市皇姑区长江街15号 新干线外国语培训学校

www.xgxedu.com 版权所有: 辽ICP备13015569号

 

在线客服系统